京都西陣 株式会社帛撰(はくせん) hakusen
帛撰のものづくり PHILOSOPHY ギャラリー(今月の帯) GALLERY 会社概要 OUTLINE 問い合わせ CONTACT
GALLERY/ギャラリー[今月の帯・バックナンバー]
第6回 新高機組の会

番外編
第7回 新高機組の会 西陣織を愛する人々の作品展
題《日本の繭 その2》

来る11月に有楽町のジャパンシルクセンターにて作品展を開催します。
今回は番外編として、ここで出展します作品を数点アルバム形式でご紹介します。

出展作品
本会の趣旨は無名の作り手による、優れた作品を多くの人に見ていただくことがねらいです。
手織・機械織は問いません。
日本には、織・染・焼といろいろな工芸があります。
それぞれの工芸の産地は無名の職人により支えられていると思っています。
名のある人々の作品へ注目が偏りがちな昨今、「職人」の底力を感じていただければ幸いです。

本会の作品は手にふれてみて下さい。
そこから作者の思いが伝われば、嬉しいことと思っています。
是非とも御幸来の程お待ち申しあげます。
尚、日本絹業協会・京都府の御協力に感謝申しあげます。

とき:11月5日(水)〜7日(金)10〜19時(最終日は17時まで)
ところ:ジャパンシルクセンター(東京都千代田区有楽町1-9-4 蚕糸会館1階/03-3215-1212)
地図:→Googleマップ
後援:社団法人日本絹業協会 京都府
* 展示のみの非売の会です。どうぞご気楽にお運びくださいませ。

(2008年10月)


今月の帯 →今月の帯

バックナンバー →バックナンバー